アフリカ旅行の予算は飛行機のルートによって大きく変わる

ケニアに行く場合の飛行機の予算

アフリカ旅行の飛行機の予算は行き先によっても変わるのはもちろんのこと、ルートによっても大きく変わってくることになります。そのため、どのような乗り継ぎで出かけるのかも検討する必要があるでしょう。例えばアフリカの中でも比較的治安が良く、ライオンやシマウマなどがすぐ近くで見られる国立公園があるという、アフリカらしい場所と言えばケニアです。

観光施設も整っているため人気のあるこの国をアフリカ旅行の目的地として選んだ場合、空の玄関口として利用されることが多いのはナイロビの空港が一般的ではないでしょうか。そのようなとき、東京からカタールの首都であるドーハを経由してケニア首都であるナイロビまで向かう際のフライト時間は約22時間で、費用は約12万円です。

一方、ドイツのフランクフルト空港を経由した場合は、およそ26時間かかり予算は約13万円となります。2か所以上経由しなくてはならない場合にはそれだけ費用と時間がかかるため注意が必要です。

アフリカへの飛行機のルート

アフリカ旅行でまずケニアに向かう場合は、飛行機の予算は12万円以上になるのが一般的です。しかし、アフリカ旅行を始める際にまず目的地としてタンザニアを選びたいと考えている人もいるかも知れません。

アラブの影響を受けたエキゾチックな雰囲気やアフリカ大陸の最高峰・キリマンジャロがあることで知られるタンザニアに飛行機で降り立ち、アフリカの旅行を始めるということを考えているのなら、東京から飛行機を利用する際の予算は11万円以上となる場合が多いようです。

また北アフリカに位置するモロッコまで飛行機で訪れて、アフリカ旅行をするという場合の予算は一般的に16万円以上となっています。モロッコと一口に言っても、いくつかの目的地が考えられ、中でも比較的安い料金で行くことができるのは、モロッコ王国最大の都市であるカサブランカや第3位の都市であるラバトで、これらは16万円台ですが、他の地域となると費用も上がる傾向にあります。

まとめ

アフリカ旅行と一口に言ってもその行き先は様々なところがあるものです。ケニアやタンザニア、モロッコなどアフリカ旅行の目的地によっても飛行機の予算は全く違ったものになります。そしてそれぞれの飛行機のルートによっても予算は変わってきます。

直行便が少ないアフリカへ行く際には、大抵1か所以上の経由地を通らなくてはなりません。ケニアやタンザニアに向かう場合には中東を経由することが多く、モロッコに向かう場合にはヨーロッパを経由することもあります。